2015年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 

2015年09月

カラーガード部活動報告 第35回マーチングバンド東京都大会
2015.09.30
 

カラーガード部 第35回マーチングバンド東京都大会 活動報告

9月23日(水)、駒沢体育館にて開催された第35回マーチングバンド 東京都大会に出演いたしました。
カラーガードにとって久しぶりの公式戦、そして一年生にとってのデビュー戦となる今回の大会に向けて
部員一同一生懸命練習してきました。

本番前最後の円陣。

image.jpg

今回の演目タイトルは「Pirates of Carribean」。
同タイトル映画のメインテーマに乗せて、かっこよさとしなやかさを併せ持つ海賊の世界を表現しました。

image.jpg

↑演技中の様子

優秀賞ということで立派な賞状とトロフィーもいただき、笑顔で集合写真。
image.jpg

今後も部員一同精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします!

 
平成27年度 キャリアガイダンス
2015.09.29
 

9月22日(水)、第一学年キャリアガイダンスを開催しました!

各方面で活躍されている鶴ヶ丘の卒業生の皆様を講師としてお迎えするという初の試みとなりました。

連休の中日にもかかわらず総勢20名の先輩方が「先生」として鶴ヶ丘に戻ってきてくださいました!

image.jpg

image.jpg

image.jpg


美容、音楽、教育、建築、IT、メディア、医療、販売・・・など、ここには書ききれないほどバラエティに富んだ17講座から、生徒たちは自分の興味関心に合わせて2講座選択。

image.jpg


image.jpg

日々、部活や勉強であっという間に過ぎていく高校生活。

そんな生徒たちにとって、先輩方の経験や想いを聞かせてもらうことができたキャリアガイダンスは、

どんなものがすきなのか?どんな人になりたいのか?どういう生き方をしたいのか?

について、考える大切なきっかけとなりました。

11月に迫った文理選択にむけてのよい刺激になったようです!

先生方、本当にありがとうございました!

image.jpg

 
女子バスケットボール部活動報告 日本大学体育大会 
2015.09.26
 

今大会は,日本大学の付属高校25校のうち15校が参加して,日本大学文理学部を会場として行われた大会である。

大会1日目午前は,10分×1・3Qで4つのブロックに分かれてのリーグ戦で,本校はAリーグで日本大学第一高校・土浦日本大学高校(昨年度優勝校)との対戦となった。その後1日目午後から2日目は,午前中のリーグ戦結果を受けての順位決定トーナメントを通常のルールで行った。

 

  9/ 8(火) リーグ戦① 本校 40:43 日本大学第一高校

       リーグ戦② 本校 17:62 土浦日本大学高校

         ※結果,Aリーグ最下位(3位)で下位トーナメントにまわる

       トーナメント戦① 本校 77:16 日大高校

 

   9/ 9(水) トーナメント戦② 本校 57:47 日本大学習志野高校

       トーナメント戦③ 本校 71:64 日本大学豊山女子高校

 

         ※最終結果 第9位(15校中)

 

大会初日のリーグ戦の緒戦において,開会式などで集中したアップに時間が取れなかったこともあるが,やはり日頃の練習での反省がそのままミスとなって試合にもあらわれ,自分たちの良さも発揮されないままブザービートで敗退してしまった。この試合できちんと「勝ち」を掴みきれなかったことが今大会の大きな反省点である。

ちなみに,敗退したもう一校の土浦日本大学高校は,今年度も優勝旗を学校へ持ち帰った。

 

 

夏季大会,今大会,私学9支部大会と続いてきた夏の大会には,保護者の方々や卒業生などたくさんの応援を頂き本当にありがとうございました。どの大会においても,情けない不本意な結果となり本当に申し訳ありませんでした。「今度こそ」チーム一人ひとりが反省と努力を重ね,新人戦で成果を出せるように頑張ります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 
女子バスケットボール部活動報告 私立学校第9支部競技大会 決勝トーナメント結果
2015.09.23
 

H27年度 私立学校第9支部競技大会 決勝トーナメント結果

 

決勝トーナメント

 

  9/20(日) 本校 30:85 文化大学杉並高校

 

 結果,本校は決勝トーナメント1回戦敗退で,ベスト8/16校中。

 

また,リーグ戦からトーナメントに進出した学校は,大妻中野高,東京立正高,立教女学院高と本校であったが,残念ながら4チームともに上位4校(実践学園高,東亜学園高,専修大附属高,文大杉並高)から勝利を掴むことが出来なかった。最終結果は以下の通り。

 優 勝  実践学園高

 準優勝  文化大学杉並高

 3 位  東亜学園高,専大附属高

 
女子バスケットボール部活動報告 H27年度 夏季大会 訂正版
2015.09.23
 

H27年度 夏季大会(訂正版)

 

今大会は,E支部(杉並,中野,練馬,武蔵野)・H支部(三鷹,小金井,国分寺,西東京,国立,立川,昭島,東大和,武蔵村山,福生,青梅,羽村,あきるの,東村山,東久留米,清瀬,小平)合同,参加校数88校のブロック別大会。

本校は,ノーシード校のQブロック。

結果は以下の通り,第3回戦で敗退(ブロック3位)。

 

  8/22(土) 第1回戦  本校 90:24 都立松原高

     8/23(日) 第2回戦  本校 64:35 都立大泉高

  8/24(月) 第3回戦(ブロック準決勝)  本校 43:53 大妻中野高

 

残念ながら,今大会敗戦した大妻中野高校も,ブロック準優勝で終了した。

 

※過日HPにアップいたしました「女子バスケットボール部活動報告 H27年度夏季大会」の記事ですが,上記下線部に大変な誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

 
10月3日(土)の事務窓口取扱いについて
2015.09.22
 

10月3日(土)は日本大学創立記念日振替休日の為,

事務窓口取扱いは行いません。

 

※学校見学は10月3日当日でも受付けております。ご予約は不要です。

 学校案内・募集要項もお渡しいたしますので,事務課へお越しください。

※卒業生の方で,各種証明書の申込みを希望される場合は,日を改めてお越しいた

 だくか,郵送にてお申込みくださいますようお願い申し上げます。

 

                                 以 上

 

 

 

 

 

 
9月23日(水)・24日(木)の入構禁止について
2015.09.22
 

9月23日(水)24日(木)は日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テスト

及びその準備に伴い,生徒・教職員以外の入構を禁止します。

 

学校見学にお越しの方は,恐れ入りますが,日を改めてお越しいただきたく,

お願い申し上げます。

また,学校案内・募集要項の受取については可能です。

ご希望の方は,正門横の守衛所へお声掛けください。

 

卒業生の方で,各種証明書の申込みを希望される場合は,

日を改めてお越しいただくか,郵送にてお申し込みくださいますよう

お願い申し上げます。

 

以 上

事務課

 
東京消防庁から感謝状が授与されました。
2015.09.22
 

 

9月16日水曜日、救急の日(9/9)の9月に合わせて、

東京消防庁から日本大学鶴ヶ丘高等学校へ感謝状が贈られました!

 

鶴ヶ丘高校では毎年3月に教員と有志生徒による救命救急講習を行っています。

その長年にわたる講習の継続と、参加人数の多さを評価していただきました。

 

消防庁の方のお話によれば、もしものことがあった時大切なのは初期の対応であり、

救急車到着前にどれくらいのことができるかでその後の回復の度合いが決定されるとのこと。

 

AEDをはじめとする救急救命の知識を身につけている人数が多いというのは大変頼もしいとのお言葉もいただきました!

 

この感謝状をさらなる励みとして、今後も鶴ヶ丘高等学校は一丸となり救急業務の充実と発展に寄与していく所存です。

IMG_1142_鶴報_NEW.jpgIMG_1151_鶴報_NEW.jpgIMG_1161_鶴報_NEW.jpg

 
女子バスケットボール部活動報告 私立学校第9支部競技大会
2015.09.19
 

 私学協会第9支部競技大会とは,杉並区・中野区に所在地をおく私立学校のグループ内で行われる,各種スポーツ別の競技会で,高校女子バスケットボール競技会は16校で行われた。今年度から,高体連専門部においてのシード校(上位54校)以外の12校は,予選リーグを行い,その結果上位4校がシード校とのトーナメント戦に臨むこととなった。

 

 予選Bリーグ

  9/13(日) 本校 45: 2 光塩女子学院高

       本校 36:20 女子美術大付属高

       本校 16:40 大妻中野高

       本校 28:19 日大二高

       本校 29:10 國學院久我山高

 

 結果,予選Bリーグを2位で通過し,9/20(日)からのトーナメント戦の進出を決めた。9/20(日)の対戦相手は,…IH予選ベスト16の文大杉並高,とにかく遮二無二頑張るしかない!

ちなみに,他のトーナメント進出校は、大妻中野高,東京立正高、立教女学院高である。

 

 
女子バスケットボール部活動報告 H27年度夏季大会
2015.09.19
 

今大会は,E支部(杉並,中野,練馬,武蔵野)・H支部(三鷹,小金井,国分寺,西東京,国立,立川,昭島,東大和,武蔵村山,福生,青梅,羽村,あきるの,東村山,東久留米,清瀬,小平)合同,参加校数88校のブロック別大会。

本校は,ノーシード校のQブロック。

結果は以下の通り,第3回戦で敗退(ブロック3位)。

 

  8/22(土) 第1回戦  本校 90:24 都立松原高

     8/23(日) 第2回戦  本校 64:35 国本女子高

  8/24(月) 第3回戦(ブロック準決勝)  本校 43:53 大妻中野高

 

残念ながら,今大会敗戦した国本女子高校も,ブロック準優勝で終了した。

 
H27年度 日本大学鶴ヶ丘高校女子バスケットボール部 バーベキュー・ハイキング
2015.09.19
 

 本校女子バスケットボール部バーベキュー・ハイキングは,毎年「海の日」に奥多摩の「氷川キャンプ場」にての実施が恒例で,今年も7/20(月祝)に行った。当日は,台風の影響での天候が心配されたが,絶好のキャンプ日和に恵まれ,1年生から3年生部員とそのご家族も参加して総勢64名でのバーベキュー大会となった。

 残念ながら多摩川の増水のため川遊びが出来なかった上に,昼過ぎにはスコールにも見舞われたが,お腹いっぱい食べ,スイカ割りも楽しくでき,大変楽しい時間を過ごすことが出来た。毎年,2学年の保護者の方々が中心となり,準備から当日までご協力をいただいての部活動行事で,部員共々感謝,深謝するばかりである。

DSC04131_NEW.jpgDSC04142_NEW.jpg

 
本日の登校について
2015.09.10
 

 本日の授業は平常通り行います。

 台風の影響が強く残る地域もありますので,十分安全を確認した上で登校してください。

 
台風への対応について
2015.09.09
 

   本日、台風による大雨のため,今後交通機関の乱れが予想されます。部活動は中止とし,13時30分より順次生徒を下校させました。また,明日の登校につきましては,明朝「まちcomi メール」を通じてお知らせいたします。

 
平成27年度2学期始業式・伝達式
2015.09.03
 

 本日9月3日,平成27年度の2学期始業式が本校体育館で行われました。式では,まず校歌を全校生徒で元気よく歌い,生徒たちは夏休み気分を吹き飛ばし2学期に向けて気持ちを切り替えていたようでした。続いて,校長・生活指導部主任の話,教頭より防災についての話がありました。9月9日には防災訓練も行われるので,今日学んだことをぜひいかしてほしい。

 今日は夏休み中の部活動等の大会の伝達式も行われました。平成27年度全国高等学校総合体育大会空手道競技大会において空手道部2年の尾野真歩が女子個人形で第3位,平成27年度第62回NHK杯全国放送コンテスト全国大会にて放送部(3年大平結花(制作責任者)・2年の榊明日香(主演)等)が全国6位入賞を果たしました。

 また,3年生の岡本二菜がJOCジュニアオリンピック自転車競技大会において女子ジュニア500mタイムトライアルで第1位,女子ジュニアポイントレースでも第1位という結果を残しました。

 受賞者のみなさんおめでとうございました!

H27始業校歌.jpgH27始業校長.jpgH27始業教頭.jpgH27始業防犯生徒.jpgH27始業空手.jpgH27始業放送.jpgH27始業自転車.jpg

 
放送部活動報告 全国大会6位入賞!
2015.09.02
 

6月に行われた,「第62回NHK杯全国高校放送コンテスト東京都大会」は,3部門で全国大会出場を決め,これにより9年連続の全国大会出場となりました。併せて,東京都総合第3位の表彰も受けました。

 

○ 創作ラジオドラマ部門「雨のち虹の日」

 
東京都大会準優勝,全国大会出場

 

監督・脚本・編集 大平 結花(3年)

 

出演 佐々木 美帆(3年),榊 明日香,武田 夏花(2年)

 

○ テレビドキュメント部門「買い食い不健康days」

 

東京都大会第3位,全国大会出場

 

監督・企画・カメラ・編集 木川 直輝(3年)

 

企画 末武 樹大(3年),宇佐美 あすか,川嶋 莉杏,真柄 香菜子,内山 滉平(2年)

 

出演 末武 樹大(3年)

 

〇 朗読部門 東京都大会準優勝、全国大会出場

 

末武 樹大(3年)

 

放送部東京都大会02.jpg

放送部東京都大会03.jpg

放送部東京都大会01.jpg 

7月20日~23日に国立オリンピック記念青少年総合センター,NHKホールで開催された「第62回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会」では,創作ラジオドラマ部門の「雨のち虹の日」が全国6位入賞を収めました。

この結果放送部は9年連続で全国大会入賞以上の成績を収め続けています。
 
放送部全国大会01.jpg
 
 
現在は秋の大会に向けての新作を,鋭意作成中です。
 
これからも,応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
<<前の月 メイン 次の月>>