2013年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 

2013年07月

ニュージーランド語学研修③
2013.07.31
 

 ニュージーランドは日中こそ暖かいものの、朝晩の冷え込みはかなり厳しいです。そのため、手袋、マフラー、コート等を身に着けて、今日も生徒たちは元気にBuddyと登校してきます。

 

 1時間目は、ESOL。NZの観光パンフレットを手に、分からない単語をピックアップしていき、Mrs.Douglasがそれについて分かりやすく説明してくれます。生徒たちは理解すると「Ah~yes,understand」などと声を上げています。

 

 2時間目は、それぞれがBuddyと共に授業を受けました。

 

 3時間目には、Clutha Countryを治めているMayor(長)、Mr.Cadoganが私たちのもとを訪れて、歓迎してくださいました。MayorからClutha Countryについて説明を受けたり、「NZに来てから新しく知った単語は何か?」と一人一人が質問に答えたりと、本当に短い時間ではありましたが、陽気で親切なMayorとの交流を図ることができました。

 

 ランチを食べ、午後も引き続きBuddyと授業を受けました。生徒たちは「学校がとても楽しい」と言い、生き生きと活動しています。明日も頑張りましょう!

 

7.31.1.jpg

今日も元気に登校です!

7.31.2.jpg

Mayor、Mr.Cadoganからの歓迎☆

7.31.3.jpg

一人一人と握手をして、名前を呼び、プレゼントをくださいました!

7.31.4.jpg

Mayor、Mr.Cadoganを囲み、記念撮影☆

 
オーストラリア語学研修 ⑧
2013.07.31
 

 朝一番にGLCの全校集会が開かれ、鶴ヶ丘高校welcome ceremonyが行われました。GLCから日本語で歓迎のスピーチをいただき、こちらも感謝のスピーチを英語でお返ししました。Graceのスピーチに『類似性』などという難しい言葉も聞かれ、彼らの日本語力に感嘆しました。鶴ヶ丘の生徒もGraceの心を掴むようなもので、たくさんの笑顔と、たくさんの拍手をいただきました。いつまでもGraceと鶴ヶ丘高校の良いfriendshipが続けばと願います。

 そして今日は澄み渡る快晴の中、Brisbane Cityの中心部へ行ってきました。途中からバスを降り、水上バスでBrisbaneの街並みを眺めながらSouth Bankまで向かいました。昨日のゲリラ豪雨から朝方の雨で天気が気になっていましたが、そんな不安も吹き飛ばすような雲一つない青空の下、楽しみにしていたExcursionが始まりました。

市内を流れるBrisbane Riverに沿って街並みができており、自然と街が癒合し、近代を感じる中に本当にゆったりとした時間が流れているようでした。

Queen Street Mallで生徒たちは自由時間に待ちに待ったshoppingを楽しみ、たくさんのお土産も手に入れていた様子でした。男子生徒はどこで会っても食べていたことしか思い浮かびません。オーストラリアの食事も気に入ったようです。

帰りのバスの中では疲れからか、ほとんどの生徒たちが眠りに落ちていたようです。

明日からはまた、授業が1日中行われます。気持ちを切り替えて多くを学んでくれたらと思います。

 

2013.7.31 Greeting.jpg

GraceのTristan、Michaelからの歓迎の言葉

2013.7.31 Sea bus.jpg

綺麗な街並みを眺めながらBrisbane Cityへ!

2013.7.31 Ferris wheel.jpg

Cityには観覧車も!

2013.7.31 Street sea.jpg

人口の浜辺プール。都市を眺めながらリラックスしています。

 

 
空手道部「大会報告」
2013.07.31
 

 本校空手道部は「女子個人形」において、「インターハイ」(大矢真未・髙橋由衣)と「国民体育大会」(大矢真未)の出場権を獲得しました。インターハイ(空手道競技)は、8月6日から長崎県佐世保市体育文化館にて開催されます。また、国民体育大会(空手道競技)は、9月29日から東京都日野市市民の森ふれあいホールにて開催されます。応援の程、宜しくお願いします。

あわせて、本校空手道部の平成25年度活動報告(4月~7月)をさせていただきます。

 

4月21日(日) 東京都春季大会(個人戦/於:日本大学鶴ヶ丘高等学校)

《女子個人形》第1位 大矢真未   第2位 髙橋由衣   第3位 榊原ひばり

《男子個人組手》第3位 平田拓也

《女子個人組手》第3位 峯久美子

 

4月29日(月) 東京都春季大会(団体戦/於:成立学園高等学校)

《男子団体形》第3位

《女子団体形》第1位

《女子団体組手》第2位

 

6月7日(金)~6月9日(日) 第42回関東大会(於:山梨県小瀬スポーツ公園武道館)

《女子団体形》第1位

 

6月16日(日) 東京都高等学校空手道大会(インターハイ予選/於:都立大崎高等学校)

《男子団体組手》第3位

《女子団体組手》第2位

《男子個人組手》第3位 緑川翼

《女子個人組手》第3位 横山愛咲

《男子個人形》第5位 井川頼人

《女子個人形》第1位 大矢真未   第2位 髙橋由衣   第3位 榊原ひばり

 

6月23日(日) 東京都空手道選手権大会(国体予選/於:東京武道館)

《女子個人形》第1位 大矢真未   第2位 髙橋由衣   第3位 榊原ひばり

 

 

201304①.JPG

《春季大会 六種目で関東大会出場決定!》

 

201305②.JPG

《関東大会壮行会 応援ありがとうございます!》

201306③.JPG

《関東大会 応援を力に変えて、女子団体形2連覇!》

201306④.JPG

《関東大会 集合写真》

201305⑤.JPG

《清水希容選手や梶川凜美選手達が来校されました!》

201306⑥.JPG

《大矢真未選手》

201306⑦.JPG

《髙橋由衣選手》

201307⑧.JPG

《夏期合宿 勇往邁進!》

 
ニュージーランド語学研修②
2013.07.30
 

 本日は、初登校日です。8:20~Buddyの生徒に付き添われ、図書館に集合。鶴ケ丘高校の生徒を見つけると、それまで少し強張っていた表情から頬が緩んだように見えました。早速、ホームステイ先の家族のこと、昨晩の夕食のこと、会話が続かず悔しい思いをしたことなどをお互いに報告し合っています。数時間ぶりに友人と再会し、戸惑いや不安を共有しているようでした。

 

 9:00~Mrs.DouglasによるESOL(English to Speakers of Other Languages)、授業を受けました。1冊のノートを手渡され、与えられた質問(以下、3点)についてまずじっくり考え、自分の意見を発表する授業です。最初のうちこそ緊張していたようであまり発言はありませんでしたが、うなずきの反応を見せたり、徐々に知っている単語を述べたり、一生懸命、英語を話そうとする努力が見られました。

    ⓆWho are you?名前、家族構成、日本のどこから来たのか等。

    ⓆNZについて知っていることを話してみよう。

    Ⓠこれから三週間、NZで過ごしていく中でどのようなことを学んでいきたいか考えてみよう。

 

 10:30~ South Otago High Schoolの生徒たちからのWelcome ceremony。特に、マオリの伝統的なダンス・ハカの披露は迫力があり、生徒たちは異文化を垣間見て、嬉しさと共に感激していました。鶴ケ丘高校の代表としては、上村くんがこの語学研修での目的をスピーチしました。その後、歓迎への感謝の意を込めて、全員で国歌を斉唱しました。

 

 11:20~ 図書館にBuddyが迎えに来てくれ、生徒たちはBuddyと共に授業を受けるため、それぞれ教室に向かっていきました。

 午前の授業が終わりランチタイム。ホストマザーが作ってくれたランチ(サンドウィッチ・バナナ・リンゴ・ヨーグルト・ポテトチップス等)を食べ、Buddyやその友人たちと談笑しながらホッと一息つける時間となりました。午後も引き続き、授業に参加しました。   授業の例)世界史、フランス語、数学、家庭(調理実習等)

 

言葉の壁には、まだまだ戸惑っているようですが、前向きにそして積極的に、「言葉」を伝えるのではなく、「心」を伝えるつもりで、失敗しながらも成長していってほしいと思います。

 

7.30初日登校シーン.jpg

さあ、学校へ!!初登校シーンです!

7.30esol.jpg

ESOL by Mrs.Douglas 皆、真剣です!

7.30ウェルカム.jpg

☆Welcome Ceremony☆

7.30初授業.jpg

実習授業の様子。包丁を握る手にも力が入ります!

 

 
オーストラリア語学研修 ⑦
2013.07.30
 

 今日は暖かい1日となりました。日差しが強く、上着もいらないような陽気でしたが下校の時間になると20分ほどゲリラ豪雨に遭いました。

 午前中はAged Care Centre(老人ホーム)を訪れ、ピアノ演奏や全生徒でのパフォーマンスを披露し、折り紙などをしながらCentreのみなさんと交流を図りました。最後に折り紙をプレゼントし、非常に喜んでもらえたようです。

学校に戻りESLの授業があり、昨日に引き続き発音の練習や、アクセントを付けるための音節の理解、新聞の記事の内容を読み質問に答えるなどをしました。

 午後は日本語の授業に参加し、新しい日本語を教えていたり、折り紙やけん玉などを通じて親しく話していました。Graceの生徒の名前を漢字に当てはめて習字で披露するなど、Graceの生徒にとっても興味深いようでした。

最後の1コマはBuddyの授業に参加していました。Science、German、Physics、Mathematicsなど色々な授業に出ていましたが、さてどれほど理解できたでしょうか。

2013.7.30 Care house.jpg

一緒にツルを折っています

2013.7.30 ピアノ.jpg

ピアノ披露♪  ”for ELISE ~エリーゼのために~”

2013.7.30 ソーラン.jpg

最後の大技!決まりました!

2013.7.30 ESL.jpg

 英語の音の出し方が難しい

2013.7.30 折り紙.jpg

Grace生徒とのコミュニケーションは慣れたものです

 
 
ニュージーランド語学研修①
2013.07.29
 

 今年が初めての試みとなります、ニュージーランド海外語学研修がいよいよ始まりました。

7月28日16時、大きなスーツケースには不安と期待を詰め込み、ご家族に見送られて、成田国際空港に男子6名、女子11名からなる総勢17名の参加生徒が集合しました。

19時、ニュージーランド・ダニーデン空港へ向けていよいよ飛び立ちました。

ニュージランド・オークランドから国内線へ乗り継ぎ、29日16:30、丸一日かかり気温9℃、真冬のダニーデン空港へ降り立ちました。

 これから3週間お世話になります、South Otago High Schoolの副校長Mr.Douglasに温かく迎えられた私たちは、スクールバスにて、Host family の待つ学校へ。

空港を出てすぐにニュージーランドの大自然を目の当たりにし、生徒たちは驚きと感動の声をあげていました。

長旅の疲れもあったでしょうが、バスの中で、一生懸命自己紹介の練習をしていた姿が印象的でした。

 40分ほどでSouth Otago High Schoolへ到着しました。

Host familyが待つホールへ通されたころには、生徒たちの緊張はピークに達していたようでした。

一人ずつ名前を呼ばれ、それぞれHost familyとの初対面を果たし、笑顔で去って行きました。

 明日には、どのような声を聞くことが出来るでしょうか。大変楽しみです。

7.29.01.jpg

3週間のNZ語学研修へ向けて、期待も高まります!

7.29.02.jpg

South Otago High School へ到着!

7.29.03.jpg

Host family と初対面!

 

 

 

 
オーストラリア語学研修 ⑥
2013.07.29
 

 語学研修も2週目に入りました。午前中はGrace Lutheran CollegeのCaboolture Campusへ行き、日本語クラスに参加しました。3、4人のグループになりGraceの生徒が鶴ヶ丘の生徒と日本語で会話をした後、英語でのフリートークとなりました。みな非常によくお話しできている様子で、折り紙や、ダルマ落とし、神経衰弱などをやりながらコミュニケーションを図り、すぐに仲良くなっていました。

 午後は毎日通っているGLC Ruthwell Campusに戻り、ESLのクラスとなりました。週末に与えられていた、Host familyへのinterviewの宿題もしっかりとこなしていたようです。オーストラリアの都市を学びながら、発音の練習をしました。どれだけ複雑な文法、どれだけ難しい単語を知っていようと、正確に発音し相手に伝えられなければ意味がありません。

 Right – Light、Grass – Glass、Correct – Collect、River – Liver、Pray – Play、Fry – Fly、Rice -Lice … みなさん、違いが分かりますか?最後のRice – Lice、間違えると大変なことになりますよ。I like rice, not lice!

 

 IMG_1858.jpg

英語で日本語で会話しています!

IMG_1867.jpg

折り紙のレクチャー。Graceの生徒の方が折方をよく(?)知っています。

IMG_1897.jpg

IMG_1900.jpg

発音、アクセントが本当に大切です。身に染みている頃だと思います。語学研修も2週目に入りました。

 

 週末には、やはりHost familyとGold Coastへ向かいビーチを堪能して、テーマパークに行ったり、Australia Zooでヘビに触れショーを観たり、朝はボートで優雅に朝食をとりカヤックに挑戦したり、夕飯にBBQをしたりと、挙げればきりがない程に羨ましい休日を過ごしてくれたようです。

 

 この調子で今週もみんなでサポートし合いながら過ごしていきたいと思います。

 
 
オーストラリア語学研修 ⑤
2013.07.28
 

 本日も、生徒たちが連れて行ってもらっている場所を紹介したいと思います。

Australia ZooはTVでも有名であったクロコダイルハンターが経営をしていたこもあり、クロコダイルがたくさん見られます。クロコダイルショー専用のスタジアムはこの動物園ならではです。爬虫類公園から始まったものであるので、ヘビやイグアナ、コモドドラゴンまで見ることができます。

他にもコアラや、カンガルーはもちろんのこと、ウォンバットにも運が良ければ触れることができます。鶴ヶ丘の生徒たちはどうだったのでしょうか。

IMG_1792.jpg 

コアラは本当によく寝ますzzz

IMG_1824.jpg

ウォンバット

IMG_1833.jpg

色々なクロコダイルが待っています

 
 
オーストラリア語学研修 ④
2013.07.27
 

 初めての休日は天気も良く、南半球は冬であるというのに最高気温23℃ということで、日中はシャツ1枚で過ごせるような1日となりました。

Host familyと一緒にBrisbaneから約100km南にあるGold Coastへ行った生徒もたくさんいるようです。Gold Coastは海岸線が北から南まで約57kmに渡って広がっており、世界各地からの観光客で一年中賑わっています。冬であっても海水浴を楽しむ子供たちも多く、ビーチではたくさんの人が日光浴をし、ビーチバレーやビーチサッカーをする人たちも見受けられます。

鶴ヶ丘の生徒たちはどんなGold Coast Lifeを楽しんでいるのでしょうか。

 

IMG_1750.jpg

どこまでも、どこまでも続いて行く海岸線

IMG_1759.jpg

たくさんの人がそれぞれに休日を楽しんでいます。

 

 

 
オーストラリア語学研修 ③
2013.07.26
 

Brisbane3日目。今日の朝は珍しい雨模様でしたが、授業が始まる頃になると青空が顔を出し始めました。

 Graceは今日はSports Day(体育祭)だったので、鶴ヶ丘の生徒たちはLone Pine Koala Sanctuary(コアラ保護区)へ向かいました。

 Lone Pineへ出発する前にGLCのSports Dayを見学し、その盛り上がりと環境が羨ましく映ったようです。

 Lone Pineではまずコアラを抱っこして全員写真を撮りました。コアラを抱っこできるのはオーストラリアでもBrisbaneのあるQueensland州だけのようで、ここでしかできない貴重な体験ができました。今日のコアラたちはとても元気がよく、どのコアラもいつも以上に動いているようでした。

 コアラの他にもカンガルーに餌付けをしたりカモノハシを見たりと、それぞれに楽しんでいる様子でした。

 

  明日はこちらに来てから初めての週末です。Host familyと色々な計画を立てているようでした。さて、どんな2日間になるのでしょうか。

 

Have a nice weekend!

IMG_1690.jpg

Sports Dayには仮装などをして盛り上がっています!

IMG_1725.jpg

 

IMG_1704.jpg

コアラを抱っこ!とてもフワフワしてました!

 

IMG_1715.jpg

お腹の袋に赤ちゃんが!!

IMG_1734.jpg

 コアラポーズでまた来ます!

 

 
オーストラリア語学研修 ②
2013.07.25
 

 オーストラリアBrisbaneで行われている語学研修2日目。今日から英語の授業(ESL)が始まりました。初めのうちは、英語で進められて行く授業についていくのがやっとのようでしたが、次第に慣れてきたようでした。間違いを恐れずに、明日からはより一層積極的に参加してくれたらと思います。

英語は使うほどに上達していくもの。きっと時間が進むにつれて、当たり前に英語が口から出てくるようになるでしょう。

IMG_1677.jpg

 上の写真は生徒たちが毎日通っているGrace Lutheran CollegeのChapel(教会)です。左に見える天井から吊るされているものは折り紙の鶴で、日大鶴ヶ丘高校を迎えるためにGLCが準備してくれたものです。

 昨日のホームステイの初日は、Host Familyとそれぞれにたくさんの時間を過ごしたようです。日本から持ってきたお土産を渡したり、カードゲームをしたり、家事を手伝い、Buddyと一緒に勉強したりと、不安が安心に変わったようでした。

 IMG_1680.jpg

 GLCの日本語クラスの生徒たちが、鶴ヶ丘高校のクラスに遊びに来てくれました!GLCの生徒が一生懸命に日本語で話しかけてくれたので、鶴ヶ丘の生徒にとっても良い刺激になったと思います。 

 

 
オーストラリア海外語学研修 ①
2013.07.24
 

 7月23日より、オーストラリアに向かう海外語学研修が始まりました。

今年は男子6名、女子9名で姉妹校Grace Lutheran Collegeの待つBrisbaneへと飛び立ちました。

成田に朝早く集合し、Singaporeで乗り継ぎ、Brisbaneには翌日7時頃に着くという、ほぼ丸1日かけての長旅ではありましたが、15名という小さなグループでチームワークよく、笑顔絶やさずに無事到着しました。

 Brisbaneではまず市内全体を見渡せるMt. Coot-thaに向かい、Botanic Gardenを経て、いよいよ3週間を過ごす、ホストファミリーの待つGrace Lutheran Collegeへと向かいました。

 学校では語学研修にあたり大切な態度や姿勢、ホームステイをする際の心得などを現地日本人スタッフから説明があり、校内オリエンテーリングでグラウンドへ出ると、野生のカンガルーに出会うといういかにもオーストラリアにやって来たのだという体験ができました。

午後3時過ぎから生徒を迎えにきたホストファミリーと共に、ぎこちなくも笑顔を携えた会話をしながら家路へ着きました。

 

ホストファミリーと出会う前の生徒たちのドキドキとワクワクの入り混ざった緊張感は、とても澄んだ美しいものであり、

明日どんな話が聞けるのか、非常に楽しみです。

IMG_1656.jpg

経由地Singaporeでも英会話は怠りません!

IMG_1665.jpg

City of Brisbaneをバックに

IMG_1673.jpg

 バックの掲示板には”We welcome staff and students from Nichidai  Wed 24 July"
と載せらせています。こんなに歓迎してくれているのかとみんなで感動していました。

IMG_1656.jpgIMG_1656.jpg
 
終業式
2013.07.20
 

 7月20日,第1学期終業式が行われました。学校長より式辞が話され,生活指導部主任より夏休みを迎えるにあたって注意すべき点が話されました。どちらも1学期を振り返って,これからどうあるべきかを話され,生徒も真剣に聞いていました。
 この後,部活動の壮行会が開かれました。夏休み中に全国大会に出場する2部に対して行われました。
 まず,空手道部は女子個人形に大矢真未さんと高橋由衣さんがインターハイへ出場します。また,放送部は,第60回NHK全国高校放送コンテストに創作テレビドラマ部門で参加します。いずれも東京都の厳しい予選を勝ち抜いた精鋭揃いで,全国大会での活躍が期待されます。

20130720壮行会①.jpg

選手入場!

 

20130720壮行会・空手道.JPG

表彰(空手道部)

 

20130720壮行会・放送.JPG

放送部員より一言!

 

 
放送部 7年連続全国大会出場!
2013.07.01
 

放送部は,第60回NHK全国高校放送コンテスト東京都大会で下記の入賞を果たし,7年連続で全国大会出場を決めました。

〇創作テレビドラマ「Book Cover」
東京都大会 優勝,全国大会出場

脚本&監督:岩淵太亮(3年)/編集:山本菜未(3年)
出演:三山真由,矢島孝一,坪倉楓果,森庭子,廣田美彩,末永湧真ほか
〇創作ラジオドラマ「俺は決めたんだ」
東京都大会 第4位

脚本&監督:廣田美彩(2年)/編集:品田 穣(2年)
出演:佐藤広基,坪倉楓果,廣田美彩,柴田めぐみほか
〇アナウンス 精励賞(東京都ベスト30)
 村田義信
〇朗読 精励賞(東京都ベスト32)
 坂井美香,柴田めぐみ,樺澤郁弥


NHKコンテスト.JPG

 
<<前の月 メイン 次の月>>