2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 

学校行事

二学年 校外学習
2016.05.10
 

5月9日、第二学年は待ちに待った校外学習の日を迎えました。 新入生オリエンテーションの日に雨が降ってしまい、泣く泣くオリエンテーリングをあきらめたあの日から はや一年余り。

その悔しさを晴らすべく、相模湖プレジャーフォレストへ、オリエンテーリング&飯盒炊爨というプランで、リベンジです。

天気予報はあいにくの雨。それでも二学年の生徒たちと教員の思いが伝わったのか、ぎりぎりのところで 無事オリエンテーリングを実施することができました!

プレジャーフォレスト内に置かれたポストの中に入っているスタンプを押していく、スタンプラリーのようなもの。

道のない地図とコンパスを使う本格的なものです。 傾斜がきつく、体力を奪われますが、生徒たちは元気に大自然の中を走り回っていました!

オリエンテーリングの後は、お待ちかねの飯盒炊爨。 

image.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスか、パン&シチューをクラスごとに選択することができます。 

炭と薪を使って火をおこし、パンやご飯を調理する、これまた本格派アウトドアです。

クラス替えをして一カ月余り。まだまだなんとなく人見知りをしていたり、恥ずかしがっていたりしたところが あった生徒たちでしたが、この一日でぐっと互いの距離が縮まったようです。

帰りのバスでは、疲れてぐっすり眠った生徒も多かったようです。楽しかった校外学習の思い出を胸に、またクラスの絆をさらに深めてくれることでしょう!

 

 
第3学年 校外授業
2016.05.10
 

3学年の校外授業は、千葉県・富津市にあるマザー牧場にて実施された。今回は班に分かれての「デイキャンプ(カレー作り)」がメインイベントであった。火をおこして調理する係、食材の下ごしらえをする係、料理を配膳する係など、班内で一致団結して楽しんでいたようである。
午後は後片付けを終えた班から順次マザー牧場内での自由散策となった。名物のソフトクリームをほおばる者や、園内のアトラクションを楽しむ者など、各々が短い時間の中、十分に楽しんだようである。
校外授業は、新しいクラスでの初めての行事である。3年生ともなれば、以前のクラスメイトが再び同じクラスになることも当たり前にはなるが、初めて同じクラスになる生徒とも親睦を図ることを目的としている。東京へ戻る前、集合写真を撮影するのに整列した生徒の顔は皆なんとなく嬉しそうであった。

DSC02835_NEW.jpg

DSC02837_NEW.jpg

DSC02841_NEW.jpgDSC02859_NEW.jpg

DSC02861_NEW.jpgDSC02872_NEW.jpg

 
第1学年オリエンテーション
2016.04.15
 

 4月12日から2泊3日の第1学年オリエンテーションが富士緑の休暇村で行われた。本年は,例年と違って初日にハイキングを行った。全行程3時間という長い道のりをクラス全員で歩き切り,頂上では美しい富士山を眺めることができ,達成感を得ることができたようである。2日目は,ガイダンスを中心に行われた。高校生活をどのように過ごすべきかを講師の先生が熱く語り,生徒達も熱心に聴き取っていた。午後は綱引き大会。クラスが団結して,優勝を目指して力の限り綱を引きあった。どのクラスも力を出し切り,大いに盛り上がった。

 新入生にとって最初の学校行事であるが,入学して間もなくということもあり,不安を抱えて臨む生徒もいたようだが,終わるころにはクラスメイトとのコミュニケーションもしっかりとれるようになり,校歌を大きな声で歌う姿を見ていると,少しずつ鶴高生の顔になっていく様子がうかがえた。

 

 

①開校式.JPG

開校式~緊張しています

 

②ハイキング.JPG

ハイキング~富士山を背にレッツゴー!

 

③ガイダンス.JPG

ガイダンス~みんな真剣です!

 

④綱引き.JPG

綱引き大会~力を合わせて頑張ります!

 

⑤クラスミーティング.JPG

クラスミーティング~熱心に話し合ってます

 

⑥閉校式.JPG

閉校式~お疲れ様でした

 
生活指導講演会
2016.04.11
 

 本日、本校体育館にて生活指導講演会が行われました。今年のテーマは「ネットリテラシー」ということで、SNSの正しい使い方をアディッシュ株式会社スクールガーディアン事業部の森部さんにお話ししていただきました。身近な話題や最近の出来事を交えながらの説明に、生徒たちも真剣に話を聞いていました。生徒たちには正しい知識を身につけて、SNSを活用していけるようになってほしいです。

IMG_0305.HPjpg.jpgIMG_0311.HPjpg.jpg

 
部活動説明会
2016.04.09
 

 4月9日土曜日に、1年生を対象とした部活動説明会が行われました。体育館に集合した1年生を前に、各部とも熱のこもったアピールを展開していました。

IMG_0289_NEW.jpg

弓道部

IMG_0290_NEW.jpg

サッカー部

IMG_0292_NEW.jpg

IMG_0295_NEW.jpg

書道部

IMG_0296_NEW.jpg

女子バレーボール部

IMG_0302_NEW.jpg

空手道部

 
平成28年度始業式
2016.04.07
 

4月7日、全学年そろっての1学期始業式が行われた。始業式に先立ち、今年度より鶴ヶ丘高校に着任することとなった新任教員の着任式があり、新任講師の紹介も行われた。

始業式では、川原校長から、社会で牽引できる力を身に着けるために、目標を高く持ち勉強や部活動などに真摯に取り組んで充実した高校生活を送ってほしいという話があった。その後は、教務・生活指導主任の講話へと進み、高校生としての自覚と責任を持って生活するよう、生徒たちも気持ちを新たにした様子であった。

新入生と上級生の対面式では、壇上で新入生代表と上級生代表(生徒会長)がお互いに固い握手をして式を終了した。

また、今日は新しい学級の発表の日でもあり、各学年担当の先生方がそれぞれ学年主任から生徒全員に紹介された。

式終了後には、空手道部の伝達式が行われ、JOCジュニアオリンピックカップ 平成27年度第35回全国高等学校空手道選抜大会女子個人形第3位の尾野真歩選手に対して、全校生徒から温かい拍手が送られた。

IMG_0234_NEW.jpg

IMG_0235_NEW.jpg

IMG_0239_NEW.jpg

IMG_0252_NEW.jpg

IMG_0265_NEW.jpg

 
平成28年度入学式
2016.04.07
 

 平成28年4月6日水曜日、心配していた天気にも恵まれ大矢生物資源科学部長など多くのご来賓、保護者の方々のご臨席を賜り、第65回入学式が晴れがましく挙行されました。
 新入生428名は緊張と期待を胸に式典に臨み、学校長式辞、学長告示に聞き入っていました。鶴高生としての生活をスタートさせる1年生を迎える在校生歓迎の辞に、新入生誓いの言葉、新入生保護者代表挨拶が応え、厳粛な中にも晴れやかで暖かみのある式典が進行していきました。校歌斉唱によって幕が閉じられた後には、担任及び副担任の紹介と続きました。
 新入生たちは新しい友達と出逢い、新たな生活の始まりに心躍らせている様子でした。    IMG_0119.JPGIMG_0133.JPGIMG_0139.JPGIMG_0149.JPGIMG_0159.JPGIMG_0167.JPGIMG_0172.JPG  IMG_0203.JPG

 
平成27年度 修業式
2016.03.19
 

 3月19日(土)、平成27年度を締めくくる修業式が本校体育館で行われました。3年生のいない体育館は広く見え、生徒達も4月には進級し鶴ヶ丘高校を牽引していく立場にあるのだと実感していたようでした。

 修業式に先立ち離任式が行われ、徳田泰宜教諭より挨拶がありました。また新藤教頭より今年度で辞められる講師の先生方の紹介がされました。

IMG_0040_NEW.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0043_NEW.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修業式は校歌斉唱から始まりました。川原校長の挨拶では勉強することは読むこと、読書によって一生勉強し続けることができるという話がありました。6万冊の蔵書数を誇る本校の図書館に足を運んでみようと思った生徒もいたはずです。

IMG_0053_NEW.jpg

続いて、教務主任講話では家庭学習の習慣化を掲げ実行していくうえでは、日々決まった時間にこつこつと学習できるよう時間をコントロールすることが大切であるという話がありました。

また生活指導部主任講話では、鶴ヶ丘高校生として望ましい行動規範をしっかり理解し、行動できるよう来年度に向けて振り返りを行うこと、進路指導部主任講話では、今年度の大学進学についてとこれからどのように進路を切り拓いていくかについての話があり、皆真剣に聴いているようでした。

最後に、文芸コンクールにおいて俳句の部で佳作入賞した岩田優太くん、日本大学からの奨励賞を授与された尾野真歩さん(空手道部)の表彰式があり、皆で表彰者の功績を讃えました。

IMG_0076_NEW.jpgIMG_0079_NEW.jpg

 
普通救命講習会!
2016.03.17
 

 3月16日(水)に本校柔道場にて普通救命講習会が実施されました。杉並消防署より講師をお招きし、迅速な心肺蘇生や、AEDによる除細動などで救われる命が多数あることを解説してもらいました。参加者はその技術を習得すべく真剣に演習に取り組んでいました。後日、受講者には「救命技能認定証」が授与される予定です。

IMG_0022.JPGIMG_0024.JPGIMG_0026.JPGIMG_0035.JPG

 

 
第2学年 修学旅行(5日目)
2016.03.11
 
3月11日(金)
班別自主研修(大阪)
新大阪から新幹線で東京へ移動
 
 楽しいときはあっという間に過ぎるもので,修学旅行も最終日を迎えました。午前中は大阪市内を班別自主研修をし,昼過ぎに新大阪駅に集合しました。道頓堀で,たこ焼きなどを食べたり,お土産を買ったりしている生徒が多かったです。
 充実した5日間だったようで,帰りの新幹線は静かでした。
 学年やクラスという単位での旅行はこれが最後になると思います。人生の思い出の一つになることを願っています。
 
DSC03790.JPG
道頓堀でおなじみの写真
 
DSC03794.JPG
少しポーズがずれている?
 
DSC03796.JPG
新幹線が旅の締めくくりです。
 
1234567891011